チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ vegan ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。 畜産のひどい実態を知り、ヴィーガンになりました。主に、動物問題について書き記します。

採卵鶏に起きていること

今では、大多数の日本人が食べている卵。

 

この記事では、日本の卵の生産の実態を書きます。

 

 

卵を産む鶏のことを、業界では採卵鶏と呼んでいます。

採卵鶏は、主にバタリーケージという、ケージの中で一生のほとんどを過ごします。

 

バタリーケージは非常狭く、1匹あたりA4サイズ以下の面積しかありません。

平均では、B5サイズ(257mm×182mm)しかありません。

 

採卵鶏たちは、この非常に狭い空間の中でぎゅうぎゅう詰めにされて、延々と過ごすのです。


窮屈なだけではなく、床が金網のため、足裏に食い込み、常に痛みを感じています。


バタリーケージと床にわずかな隙間がある場合は、隙間に挟まってしまい、動けなくなる鶏もいます。

PETA Asia

 


不衛生で、病気になりやすく、

 

 

Animal Rights Center

骨折や脱臼に苦しみます。

animalrightscenter

 

animalrightscenter

死ぬことは日常茶飯事です。

eugene_voiceforanimals_japan

 

 


92%以上の養鶏場で、この虐待飼育を行っています。

鶏の数で言えば、99%以上がバタリーケージで飼育されています。

 

また 採卵鶏は 生後10日までに、デビークといって、くちばしの先を切断されます。

採卵鶏のクチバシの切断

 

鶏は本来、一日に15000回地面をつついて過ごす生き物です。

しかしケージ飼育のせいで、その欲求を満たすことができず、その欲求不満が仲間をつつくという行為に発展します。

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/tori/t222_5.htm

 

これを防ぐために、クチバシを切断するのです。

 

クチバシには神経が通っており、当たり前ですが痛みを感じます。

tosh_animalliberation

 

その後も、慢性的に痛みが継続します。

 

鶏の本能を満たしてあげれば防げることですが、養鶏業界はそれをせず、鶏を痛めつけるという方法で解決しているのです。

petaasia

 

スイス、ノルウェーフィンランドスウェーデンなどでは禁止されていますが

日本では、83%以上の養鶏場でこの虐待が行われています。

 

 

また 採卵鶏において、卵を産むのはメスです。

オスは卵を産まないので、養鶏業者からすれば、存在するだけで赤字になる邪魔者です。

なので、オスは生まれたその日に殺されてしまいます。


殺し方は、袋に入れて窒息死

 

圧死

 

生きたままシュレッダーで粉砕など、残酷な方法で殺されます。

Animal Equality

孵化場で、ヒヨコが機械で運ばれる際に、機械のローラーなどに巻き込まれ、体に傷ができたり、ちぎれたり、死ぬことがあります。

次々と柔らかな身体は潰される

 

メスであっても、弱っている、起立困難、奇形の子などは、処分されます。

 

採卵鶏のオスが殺されている数は、世界では、毎年およそ60億羽。

日本だけで、毎年およそ1億羽です。

 

 

また、農場内でも、多くの鶏たちが死んだり、殺されたりしています。

 

奇形、歩行困難、病弱の鶏や

卵詰まりや成長不良などで卵を産まない鶏は、養鶏場にとって金にならないため、殺します。

 

殺し方は様々で、このように隔離して、水も餌も与えず、餓死、脱水死、衰弱死させることもあります。


 

これを業界では、淘汰、などという言い方をしていますが、

要するに金にならない鶏を、人間側が意志を持って殺しているだけであり、自然淘汰とは全く意味が違います。

 

 

また 採卵鶏は、産卵を開始して、約1年が経過すると、卵質や産卵率が低下します。

 

この時点でと殺する養鶏場と、

強制換羽を行って、さらに長期利用しようとする養鶏場があります。

 

強制換羽とは、2週間程度、絶食などの給餌制限をおこない栄養不足にさせることで、新しい羽を強制的に抜け変わらせることです。

animalrightscenter

換羽期に羽毛が抜けかわると再び卵を産むようになるという鶏の生態を利用し、

卵の質を均一にし、生産効率を上げるために行われています。

 

ショック療法の強制換羽では、死亡率が上がります。

日本の採卵養鶏の66.1%で強制換羽が実施されています。

 

さらに5%の採卵養鶏農家は、絶食させるだけでなく、絶水までさせています。

このような方法を行って、最大2年くらいまで卵を産ませ、と殺します。

 

 

また 採卵鶏は、本来年間に数10個しか卵を産まない体を、

品種改良により、300個以上産む体にされてしまっています。

 

 

卵は鶏の生理です。

年中、生理がくる体にされているのです。

 

鶏たちは1日がけで卵を産んでいます。

人間は数分程度の食事のために、この卵を何個も使います。

 

卵を大量に産みだす体にされた影響で、

骨粗鬆症、ガン、卵巣や卵管の疾患を抱える鶏が多くなっています。

 

卵管と卵巣の使い過ぎで、きちんとした分泌も排泄もできず卵管に卵材料がたまってしまうことがあります。

卵にカルシウムを奪われ、どれだけカルシウムを摂取しても、カルシウムの備蓄機能がうまく働かなくなってしまうこともあります。

 

廃鶏の約9割は卵巣か卵管に疾患があります。

 

以下は、卵詰まりを起こして死亡してしまった鶏。

animalrightscenter

 

以下は、腹部に液体の溜まった鶏。

 

卵管に黄身や白身が詰まっているか、卵管に腫瘍ができている可能性があります。

 

採卵鶏は、品種改良によって卵を産むマシーンと化し、結果、病気のリスクが増大した鶏という事です。

 

この病気になりやすい鶏を、今もなお、近親交配を繰り返しながら生みだし続けているのです。

 

そして 品種改良を行う過程で、より卵を産む鶏が選ばれ、比較的卵を生まない鶏は殺されていきます。

それが品種改良における、選択と淘汰です。

 

 

これらの苦しみを経て、生産率が落ち使い物にならなくなれば、

と殺場に運ぶために、カゴに詰め込まれます。

 

大量の鶏を詰め込まなければならないため、

職員たちは乱暴に、雑に、叩きつけられながら、詰め込みます。

 

 

 

詰め込まれてからの扱いも非常に雑で、足がもげてしまったり、

 

 

首がはさまってしまうこともあります。

 

そして、ぎゅうぎゅう詰めにされ、トラックで屠殺場へ運ばれます。

animalrightscenter

 

と殺が翌日に行われる場合は、ぎゅうぎゅう詰めにされたまま、夜間、放置されることがあります。

屠殺を待つ鶏と死んだ鶏

 

当然、餌も水も与えられません。

animalrightscenter

 

どうせ殺すわけですから、生きてようが死のうがどうでもいいわけです。

 

品種改良によって卵を産む機械とされた彼女たちは、この状況でも卵を産みます。

 

下にいる子達は、卵で体が汚されていきます。

 

何も身動きができませんので、ただじっと耐えるだけです。

 

痛かろうと苦しかろうと、ただただ惨めにうつむき、耐えるしかありません。

 

誰も助けてはくれないのです。

 

 

そして最後は、足を吊り上げられ

 

麻酔なしで首を切られ、出血多量で死亡します。

閲覧注意ですが、卵、鶏肉を食べる人は、しっかり映像をご覧ください。

 

 

鶏は、日本だけで、1日あたり約175万羽が屠殺されています。

tomonori_iriyama

それ以外にも、採卵鶏のオスの雛の処分、農場での淘汰、品種改良での淘汰。

多くの場面で、凄まじい数の鶏たちが、人間の卵のためだけに殺されています。

 

こうした、数々の苦しみと、犠牲のもとに生みだされたのが、卵です。

 

日本人はすぐに、感謝していただいています、とか言いますが、

このような悲惨な一生を送っても、感謝されたら許しますという変人の方がいらっしゃったら、ぜひ申し出てください。

 

感謝とか、いただきますなんて、誰でも言える中身のない建前の言葉であり、

そのようなセリフを言ってる時点で、思考が停止しており、感情のある命と何も向き合っていない証と言えるでしょう。

 

犬猫は虐待されたら可哀相だけど、鶏は虐待されても、感謝すれば苦しまないとでも言うのでしょうか?

悪徳繁殖家を非難しておきながら、悪徳養鶏場は支援し続けるのですか?

 

鶏も、犬猫と変わらない感情のある生き物です。

 

人間は、卵を食べなくても生きていけます。

 

・ 菜食の始め方

 

・ タンパク質は組み合わせが鍵

 

・ 人間の体と食べ物 

 

あなたが卵を食べる理由は美味しいという欲のためです。

いつまで美味しいという欲だけのために、鶏を虐待し続けますか?


 

SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。