チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ vegan ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。 畜産のひどい実態を知り、ヴィーガンになりました。主に、動物問題について書き記します。

革の生産方法

革は、バッグ、靴、衣料、手袋、ベルトなど、様々なものに用いられます。 この記事では、革の生産の実態を書きます。 革製品を購入される方は、しっかりご覧ください。 革は副産物だと思い込んでいる方が非常に多いようですが、革のためだけに殺される命は数…

ダウン・フェザーの生産方法

ダウンやフェザーは、寝具・クッション・ジャケットなどに用いられます。 ダウンは、水鳥の胸に生えているもので、陸鳥(ニワトリなど)にはありません。 フェザーは、水鳥の翼部分の羽根です。 「ダウン(鳥の羽)」について。 水鳥は大きく分けて2種類。 グ…

アルパカウールの生産方法

アルパカから刈り取られる毛は、アルパカウールと呼ばれています。 アルパカウールは、編み物などに用いられています。 この記事では、アルパカから取られるアルパカウールの生産の実態を書きます。 ウール製品を購入される方は、しっかりご覧ください。 日…

ウールの生産方法

ウールは、セーター、ニット、帽子、スーツ、制服、羊毛フェルトなど様々な物で使用されています。 この記事では、羊から取られるウールの生産の実態を書きます。 ウール製品を購入される方は、しっかりご覧ください。 日本人の多くは、 ウールは、動物園の…

毛皮の生産方法

毛皮は、コート、バッグ、絨毯など、様々な物に使われています。 この記事では、毛皮の生産の実態を書きます。 毛皮を購入される方は、しっかりご覧ください。 毛皮は副産物しかないと思い込んでいる人が多いようですが、 毛皮のためだけに繁殖させられ、飼…

犬の菜食フード

私の愛犬メリーは、2020年12月に保護団体から譲渡していただきました。 チロ・ツグミ・メリー 私が畜産の実態を知ったのは、正確には覚えていませんが、 買い物の履歴を見ると、2019年1月よりも前です。 たまたま見た動画が、豚が職員に鉄の棒のようなもので…

菜食の始め方

菜食 すなわち 植物性の食べ物だけですべての栄養素がまかなえる事が、 ここ最近、数多くの栄養士の方から聞かれるようになりました。 カナダでは、2019年に政府が食事ガイドを更新しています。 栄養学が進んだカナダでは、乳製品が完全に排除され、肉や卵も…

イセ食品の養鶏場の実態

イセ食品は、鶏卵の販売や加工卵の製造などを行う、日本の大手企業です。 鶏卵産業で日本一のシェアを誇っており、森のたまごなどが有名です。 このイセ食品の養鶏場の実態が、PETAにより明らかになりました。 卵を食べる人は、日本人としてしっかり動画をご…

ケンタッキーの仕入れ先の養鶏場の実態

ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、フライドチキンを主力としたファーストフードチェーン店です。 日本全国に展開されており、日本人で知らない方はいないでしょう。 https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2021/06/2021-0610-1421-14.html 日本のケン…

キューピーへの卵の納入業者の実態

「キューピー」は、調味料を中心とする日本の大手食品メーカーです。 キューピーマヨネーズといえば、もはや日本人で知らない人はいないでしょう。 https://www.kewpie.co.jp/products/product/mayonnaise/mayonnaise/4901577042072/ マヨネーズには基本的に…

日本ハムの養豚場の実態

「日本ハム」といえば、日本を代表する加工肉製品の最大手企業で、知らない方はいないと思います。 シャウエッセンなどが有名で、野球の球団も持っていますよね。 https://www.nipponham.co.jp/seq/ 数々の加工肉の商品を販売している日本ハムですが、 世界…

ブロイラーに起きていること

今では、大多数の日本人が食べている鶏肉。 この記事では、日本の鶏肉の生産の実態を書きます。 鶏肉を食べる方は、しっかりご覧ください。 鶏肉にされる鶏を、ブロイラーといいます。 鶏の寿命は10年ほどと言われていますが、 ブロイラーは、わずか生後5…

肉牛に起きていること

今では、大多数の日本人が食べている牛肉。 この記事では、日本の牛肉の生産の実態を書きます。 牛肉を食べる方は、しっかりご覧ください。 霜降り肉がもてはやされる日本では、 肉牛の多くは牛舎内で一生のほとんどの時間を過ごします。 約88%の農家は、…

採卵鶏に起きていること

今では、大多数の日本人が食べている卵。 この記事では、日本の卵の生産の実態を書きます。 卵を産む鶏のことを、業界では採卵鶏と呼んでいます。 採卵鶏は、主にバタリーケージという、ケージの中で一生のほとんどを過ごします。 バタリーケージは非常狭く…

乳牛に起きていること

今では、大多数の日本人が食べている乳製品。 そして、その元となるのが牛乳です。 この記事では、日本の牛乳の生産の実態を書きます。 牛乳を飲む方、乳製品を食べる方は、しっかりご覧ください。 乳牛は放牧によって飼われていると思い込んでいる人が多い…

豚に起きていること

今では、大多数の日本人が食べている豚肉。 この記事では、日本の豚肉の生産の実態を書きます。 豚肉を食べる方は、しっかりご覧ください。 tamootsu 豚肉の生産では、 生まれた子豚は、生後1週間以内に3つの虐待が行われます。 1つ目は、尻尾の切断。 Do…

チロ・ツグミ・メリー

初めまして、キリです。 うちには、愛猫が2匹、愛犬が1匹います。 まずは、チロくん。 次に、ツグミちゃん。 そして、メリーちゃんです。 生体販売反対なので、すべて保護猫、保護犬です。 チロくんは、元野良猫です。 チロくんの前には、ミーちゃんという…