チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ vegan ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。 畜産のひどい実態を知り、ヴィーガンになりました。主に、動物問題について書き記します。

キューピーへの卵の納入業者の実態

「キューピー」は、調味料を中心とする日本の大手食品メーカーです。

 

キューピーマヨネーズといえば、もはや日本人で知らない人はいないでしょう。

https://www.kewpie.co.jp/products/product/mayonnaise/mayonnaise/4901577042072/

 

マヨネーズには基本的に卵が使用されます。

キューピーの卵は、ミヤポーという会社の養鶏場から卵が納入されています。

 

このミヤポーの養鶏場の実態が、PETAにより明らかになりました。

 

動画は全部で2つあります。

卵を食べる人は、日本人としてしっかり全ての動画をご覧ください

https://twitter.com/peta/status/1408470908537348100

 

鶏の羽をつかみ、運ぶ従業員。

 


従業員は、この運んだ鶏たちを外に放り投げました。

 

 

 

 

 

放り投げたのは、鶏たちがゴミのように捨てられている場所です。

 

この中には生きている鶏もいます。

 

養鶏場では、卵が産めなくなり用済みとなった鶏や、死んだ鶏をこうして日々処分しているのです。


ビニール袋に入れて処分する場合もあります。

 

 

鶏たちはじき窒息死します。

 

卵を産まなくなった鶏の処分は、日本の養鶏場ではどこでも行われていることです。

平飼いの養鶏場も例外ではありません。

 

 

日本の採卵鶏は主にバタリーケージで飼育されていますが、このミヤポーの養鶏場も例外ではありません。

 

 

採卵鶏たちは、A4サイズ以下の面積で一生のほとんどを過ごさなければなりません。

 

 

狭くて何もやることがない場所で、延々と過ごさなければならないのです。

 

ストレスによって精神が病み、自傷行為を行う鶏もいます。

 

 

鶏にとって、バタリーケージでの生活は、足が絡まってしまうなどの危険を伴うものです。

 


そうなれば餌を食べれなくなり、餓死します。

 

 

バタリーケージ飼育は、日本の養鶏場では一般的に行われていることです。

 

 

こちらは、脱肛してしまった鶏。

 

 

 卵の産みすぎが大きな原因でしょう。

 

採卵鶏は、人間によって品種改良され ほぼ毎日卵を産む体にされています。

それによって体に負担がかかったり、病気にかかりやすくなっているのです。

 

そのため毎日のように衰弱する鶏、死んでしまう鶏がいます。

 

バタリーケージ飼育がそれに拍車をかけているのは間違いありません。

 

 

 

 

 

そして、2つ目の動画です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PETAアジア 動物の倫理的扱いを求める人々の会(@petaasia_japan)がシェアした投稿

 

卵を産めなくなった鶏たちを処分しています。

 

この死体の中には、まだ息のある鶏がいます。

 

しかし、安楽死をさせてもらえることはなく、生きたまま捨てられました。

 

 



いかがでしたか?

日本の大手企業キューピーは、このような養鶏場の卵を使用しているのです。

 

しかし、これは何もこの養鶏場が特別ではなく、これが日本の卵の生産方法そのものです。

 

日本人がよく言う、感謝していただくとか、いただきますといった言葉が、

いかにバカバカしい言葉かがよく分かったのではないでしょうか?

 

この虐待・虐殺が感謝で済むのであれば、あなたが犯罪にまきこまれたとき、犯罪者があなたに感謝していたらぜひ許してあげてください。

 

 

キューピーに限らず、どこの企業もこのような卵を使用していると考えて間違いありません。

キューピーは他の企業と比べれば、まだ頑張っている方でしょう。

 

キューピーは、卵を使用しない、プラントベースのマヨネーズを発売しています。

普通のマヨネーズと味はたいして変わりません。

スーパーにも売っています。

 

砂糖やパーム油の問題があり、ヴィーガン商品とはいえないかもしれませんが、

普通のマヨネーズに比べれば、動物の犠牲が少ないプラントベース商品です。

 

また キューピーは、2018年に動物実験も廃止しています。

 

また、プラントベースの卵「ほぼたま」を開発しています。

 

こちらが液卵風。

 

スクランブルエッグ風です。

 

残念ながら今のところ、Amazonフレッシュでしか販売されておらず、関東の一部地域の方しか買えません。

 

 

卵の味に依存してしまっている方は、以下のように料理すれば、

たまごサンド、スクランブルエッグ、オムライス、たまごかけご飯に似た味が作り出せます。

 

・たまごサンド


スクランブルエッグ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のぞみーる(@nozomi__iii)がシェアした投稿

 

・オムライス

 

・卵かけごはん

 

人間は、卵を食べなくても生きていけます。

 

・ 菜食の始め方

 

・ タンパク質は組み合わせが鍵

 

・ 人間の体と食べ物 

 

美味しいという欲だけのために、鶏を虐待するのをやめましょう。

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。